Top >  相談:養育費について >  子供の養育費について

子供の養育費、私立と公立でどれくらい差がでるの?

養育費は私立と公立でどの位の差が出るかご存じですか?

お子様がの幼稚園入学の時期になると、私立にいかせるか公立にいかせるか、 後々の進学を視野に入れて考える方も多いと思います。

ここでは将来の進学を踏まえて私立と公立の進学でどれくらい出費が変わってくるのか見てみましょう。


■幼稚園から意識すると、高校卒業時に600万円程の差になります。

以下に簡単な表を作成したので、ご覧下さい。

  公立 私立 備考
幼稚園(3年) 72万円 153万円  
小学校(6年) 33万円 270万円※ ※私立は東京23区平均
中学校(3年) 141万円 336万円※ ※有名私立40校平均
高校(3年) 155万円 351万円  
大学(4年) 376万円 600万円※ ※私立大理系の平均
合計 777万円 1710万円  

学部や生活環境によって様々ですが単純計算では、このような形で差が開いていきます。

公立と私立では、はや600万円の開きが高校卒業の時点で計上されます。

更に、一番大きいのが、大学入学時です。 私立と国立というだけで、数百万円の差が開いてしまうのが現状です。

その為、子供の頃から貯蓄という意識が親御さんの間でも多く、 各保険会社は子供保険プランを数多く用意しています。

私立に行かせたいけれど、お金の余裕がないかもしれない・・・ そうお考えの方にお勧めしたいのはこまかく給付金がもらえるタイプ。

子供の成長に合わせて、こまかく給付金がほしい方におすすめのプランです。

細かく給付金がもらえるタイプのの子供保険は、幼稚園・小学校・中学に高校・さらには大学と、 細かいタイミングでお金がもらえます。

また契約者(親)の死亡後には、その後の保険料が免除され、給付だけが続くプランもあるので、万一の事を考えると安心です。








その他の情報

子供保険を真剣に考えよう!最初の予備知識
■相談:子供保険・学資保険って一体なんですか?

子供保険の正しい選び方!ポイントやコツを伝授!
■質問:子供保険の選び方を教えて下さい。ポイントやコツはありますか?

途中で子供保険を解約した場合のお金の行方は・・・??
■相談:途中で保険を解約したいのですが、お金は戻ってくるの?

子供保険の給付金を各保険会社で一斉比較!
■質問:各社一体どれだけお金が戻ってくるの!?

複数の子供を計画的に保険に加入させるには??
■質問:子供二人に積み立てを組みたい!

医療より貯蓄を重視した保険プランもあります。
■質問:貯蓄重視のプランはいつ頃加入すればいいの?

アフラックなら子供保険は出産前でも加入する事が出来ます!
■質問:今月、臨月なのですが、子供保険を考えています。

ソニー生命の子供保険のプランはどうして給付金が多いのか?
■質問:ソニー生命の子供保険の割戻し率はどうしてそんなに多いの?

子供保険には、怪我や通院に対して特化するプランがあります。
■質問:貯蓄よりも、怪我や通院に対して保証が手厚い所はない?

子供保険は自分の怪我の他に、物損も保障します。
■質問:子供が自転車に乗っている時、車を傷つけてしまいました。


相談:養育費について

子供保険の相談:子供の養育費について知りたい!一体私立と公立ではどのくらいの差があるの?

関連エントリー

子供の養育費、一体いくらかかっているの??