Top >  相談:保険の選び方 >  子供保険の選び方!

子供保険の選び方!ポイントやコツを伝授!

保険を選ぶのにも、様々な状況が絡んでどう選べばいいの?ここではそんな疑問にお答えする 子供保険を選ぶ際のポイントやコツを解説します。

自分には今何が必要なのかを事前に決めましょう。

まず、子供保険といっても、シチュエーションは様々です。

最初に目的をしっかりと見定めましょう。子供保険の目的は 大きく分けて、3つに分かれると思います。

  1. 学金や育児資金の積立がほしい
  2. 契約者の方に万が一があった時に保障がほしい
  3. 怪我や入院をしてしまった時にしっかりと保障がほしい

この3つだと思います。

それぞれ、メリットとデメリットを記載いたしますので、ご確認ください。

①入学金や育児資金の積立がほしい

お子さんの養育資金は別ページでも紹介していますが、
公立、私立どちらに入学させるにしても、相当のお金がかかります。

更に、子供の教育資金というものは、入学時にたまってお金が発生するのが殆どです。

入学金から始まり、新しく制服や勉強道具をそろえるのに次から次へとお金がかかってしまう…

そんな時、この子供保険があれば、入学時のお金がかかるタイミングにあわせて、 給付金をもらうことも出来ます。

②契約者の方に万が一があった時、保障されます。

契約者は、本人はまだ子供なので、殆どの方がお父さん、ないしはお母さんが契約を結ぶと思います。

そのお父さんやお母さんに万が一の事が発生した時でも、 子供と残された方の人のために、給付金がもらえるシステムです。

③怪我や入院をした時にしっかりと保障がほしい

子供に怪我はつきものです。特に男の子だった場合、外で遊んで怪我をしてしまうといった事も日常茶飯事。

万一、怪我をしてしまっても、入院費や怪我の治療費を負担してくれるのが子供保険です。

上記の3つが子供保険を選ぶ際の大きな要因だと思います。それぞれの状況に合わせ、何を一番重視するべきかしっかりと見定めましょう。




その他の情報

子供保険を真剣に考えよう!最初の予備知識
■相談:子供保険・学資保険って一体なんですか?

子供の養育費、一体いくらかかっているの??
■相談:養育費についての質問です。私立と公立でどの位の差が出ますか?

途中で子供保険を解約した場合のお金の行方は・・・??
■相談:途中で保険を解約したいのですが、お金は戻ってくるの?

子供保険の給付金を各保険会社で一斉比較!
■質問:各社一体どれだけお金が戻ってくるの!?

複数の子供を計画的に保険に加入させるには??
■質問:子供二人に積み立てを組みたい!

医療より貯蓄を重視した保険プランもあります。
■質問:貯蓄重視のプランはいつ頃加入すればいいの?

アフラックなら子供保険は出産前でも加入する事が出来ます!
■質問:今月、臨月なのですが、子供保険を考えています。

ソニー生命の子供保険のプランはどうして給付金が多いのか?
■質問:ソニー生命の子供保険の割戻し率はどうしてそんなに多いの?

子供保険には、怪我や通院に対して特化するプランがあります。
■質問:貯蓄よりも、怪我や通院に対して保証が手厚い所はない?

子供保険は自分の怪我の他に、物損も保障します。
■質問:子供が自転車に乗っている時、車を傷つけてしまいました。


相談:保険の選び方

子供保険の相談:保険が数多くありすぎて、どれを選んだらよいかわからない!そんな方へ。

関連エントリー

子供保険の正しい選び方!ポイントやコツを伝授!