Top >  相談:子供保険て何? >  子供保険とは

子供保険とは

一般的にこども保険とは、怪我や入院・手術をする際に保障されるのに加え、子供の教育資金の貯蓄を目的として、お金を積み立てていき、満期や、ある一定のタイミング、高校の入学時や大学の入学時にまとめて給付される保険を言います。

ただ、昨今では子供保険と呼ばれる保険も3種類に分かれます。

  1. 教育資金が目的
  2. 治療費等が目的
  3. 混合型

の3つです。

それぞれの保険内容を大まかに解説しましょう。

【教育資金(学資)が目的】

学資目的の子供保険は教育費をケアする保険を指します。一般的に学資保険(がくしほけん)と呼ばれる事が多い保険商品で、保険会社の商品によって異なりますが、子供がある一定の年齢になった時に、祝い金として給付金を受け取るものです。

【治療費等が目的のもの】

治療費等が目的の子供保険は、子供の怪我や入院、通院、手術等の出費に備えるもので、大人の保険とほぼ同じだとイメージすると分かりやすいと思います。

【混合型】

教育資金(学資)の積立と医療保障がセットになった保険商品です。 教育資金を積み立てることを一番の目的とした学資保険と、子供の万が一の死亡や病気やケガをした時の医療費などを合わせて確保するためのものです。最近では学資保険で医療特約等が充実した保険商品やその逆の保険も増えている為、その垣根は非常に曖昧になってきています。

保険を選ぶ為に

子供保険の一番大きな特徴は、契約期間中に両親に何かあった場合、月の支払いが免除された上に給付予定通りに給付金が支払われることです。

また各保険会社の商品によって、

  • 医療保険に特化
  • 貯蓄要素が強く大学入学時にまとめて、元本を超える利率で給付

といったプラン等もあります。

保険商品にオールマイティな保険プランというものは中々ありません。自分にあった保険プランを選ぶのに、どれか一つを選ぶより一番のメリットを備えた保険を複数契約し、特約を極力カットして保険料を抑えるのもおすすめです。


その他の情報

子供の養育費、一体いくらかかっているの??
■相談:養育費についての質問です。私立と公立でどの位の差が出ますか?

子供保険の正しい選び方!ポイントやコツを伝授!
■質問:子供保険の選び方を教えて下さい。ポイントやコツはありますか?

途中で子供保険を解約した場合のお金の行方は・・・??
■相談:途中で保険を解約したいのですが、お金は戻ってくるの?

子供保険の給付金を各保険会社で一斉比較!
■質問:各社一体どれだけお金が戻ってくるの!?

複数の子供を計画的に保険に加入させるには??
■質問:子供二人に積み立てを組みたい!

医療より貯蓄を重視した保険プランもあります。
■質問:貯蓄重視のプランはいつ頃加入すればいいの?

アフラックなら子供保険は出産前でも加入する事が出来ます!
■質問:今月、臨月なのですが、子供保険を考えています。

ソニー生命の子供保険のプランはどうして給付金が多いのか?
■質問:ソニー生命の子供保険の割戻し率はどうしてそんなに多いの?

子供保険には、怪我や通院に対して特化するプランがあります。
■質問:貯蓄よりも、怪我や通院に対して保証が手厚い所はない?

子供保険は自分の怪我の他に、物損も保障します。
■質問:子供が自転車に乗っている時、車を傷つけてしまいました。


相談:子供保険て何?

子供保険の相談:そもそも子供保険って一体何?どんな事をいうの??

関連エントリー

子供保険を真剣に考えよう!最初の予備知識